新米ママの出発

今日は産前産後のケアのためにみゃくそんで2ヶ月近く共同生活をしていた母子が無事にご自宅に戻られました。

ちょうど今日が赤ちゃんの1ヶ月検診の日だったのですが、赤ちゃんは順調に体重が増えているし、平均よりも大きめのご様子で、問題なしとのご報告。

ママの母乳も溢れるほどしっかりと出ていて、母子ともにとても元気そうで、軽やかに帰っていかれました。

しばらく寝食を共にし、お産にも立ち会わせていただいて、気分はすっかり親か親戚のような感じになってしまっていて、別離の寂しさもさることながら、赤ちゃんとの新しい生活が始まる新米ママが生活をしっかり舵取りできるようになるのを祈る気持ちでお見送りしました。

母子と、みゃくそんスタッフ達と、お客様方と、お金では決して買えない、じわじわ心に沁みる、貴重な感動を共有できたことに感無量です。

改めて、助産寺を始めて良かったな、としみじみ。

妊婦さんは透明な美しさを放っていらっしゃるし、

お産の後のママの顔は神聖で母性に溢れるマリア様のよう。

赤ちゃんは言うまでもなく誕生直後から凄い存在感ですし、

こちらにいらした時にはお腹の中にいたいのちが誕生して、

帰りには二人になっているという、

このごく当たり前のことが、私には不思議に思えてたまらない

神秘で、

愛おしくて、

これからも私の全てを捧げてこの母子の出会いの時間に立会い、喜びを共に分かち合うことができたら素敵だな、と願っています。

次はどなたとご縁をいただけるのかを楽しみに、より良い環境を整えて準備し出会いをお待ちしています。

関連記事

  1. 助産寺のはじまり*体験記*

  2. =Program= 心身を繕う出産と産後のケア

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。